双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

お絵かきとマイクラ、その後スシロー

今日は娘1はマイクラで水中ジェットコースターを作りました。 すごく手際よく、水中にガラスのトンネルを作り、スポンジで水を抜いてと繰り返してかなり長いトンネルを作っていました。 ガラスから魚が見えるようにしたいと、水中に水族館も作っていました。…

色紙に塗り絵

上の子が卒園します。 節目になるので、記念品がほしいと思い、二枚入りの色紙を買いました。 そして、二人で絵を描きました。 それから交換してお互いの絵を塗りました。 一生の宝物です。 今までお世話になった先生にも色紙を描いて渡しました。 「こんな…

4年ぶりに投稿します

お久しぶりです。 すごく久しぶりですけど、ふと思い立ってなんとなく更新してみようかと思いました。 元気です。 躁鬱はかなりよくコントロールできていて、エピソードも落ち着き、体重も減り、適正体重になりつつあります。 今は流行りの投資をやっていて…

イライラし始めたのは躁の終わりだから

病院に行ってきました。 数日経過してしまっているので、精神療法の話題をずいぶん忘れてしまいましたが、覚えていることをいくつか書きます。 コンサータを18㎎から21㎎に増やしました。 私の持論なのですが、多動と躁状態はとても良く似ています。 そわそ…

躁転していて買い物がしたい

欲しいもの 買ったもの 便利なもの 病識があれば抑えられるはず 欲しいもの この布団かけカバーが欲しくてイライラしている。 無印良品 綿サッカー織掛ふとんカバー・S/ネイビーストライプ 150×210cm用 82587555 メディア: ホーム&キッチン 昨日まで躁で、今…

防火のために金属のお玉に変えた

お玉を入れたまま鍋を火にかけて、プラスチック部分を焦がすということを四回くらいして、そのうち一回は火が出た。 他にもちょっとしたボヤを起こしたのは、何回かある。 当時はまだぼーっとしていたので、記憶も定かではなく、何を考えていたのかさっぱり…

コンサータが27㎎になった

病院に行ってきた。 躁状態に入っているけれど、かっとんではいないという話をした。 イライラしてしまうのは、もともとの性格を躁と多動が強化しているからじゃないか。 そして、何かしているとき子供にあたってしまうのは、集中力が切れやすいからじゃない…

発達障害や双極性障害があっても楽しく生きられる(たぶん)

たぶん、今軽躁なので、割り引いて聞いてほしいのですが、療育なしの発達障碍者でも、けっこう楽しく愉快に暮らせます。やりたいことをやれる。 そのためには、工夫がいるし、自分を制御下に置くために苦労する必要はあります。 私は今数限りないルールを設…

自分の人生をコントロールしたい気持ちがある

昨日は病院に行き、診察を受けました。今日書くことは、カウンセリングや診察で話したことが中心です。 その中には、出産についてや性暴力被害についての考えも書いてあります。 最近は、何かするのにも時間がかかるということを言ったら、「発動性が下がっ…

ケア会議があった

今日はケア会議があった。 最近の調子について話した。 一月から鬱で安定していて、体が動きにくいが、躁とは違って、お金を使いすぎるなどはなくて、これはこれで過ごしやすい。ただ、やっぱり鬱なのでしんどい。 自己モニタリングはだいぶできるようになっ…

電話診察・鬱寄りの混合状態

今日は電話診断だった。 コロナの影響で、電話診察もOKになっており、ラミクタールとエビリファイは二か月出してもらっていて、コンサータは一か月なので、診察をお願いする電話をした。 木曜日に電話予約をして、月曜日の朝に電話がかかってきた。処方箋は…

手が痛く、感覚過敏もつらく

最近はそれほど調子が悪くないと思っていたのだけれど、じわじわと病んでいるなと思ってきました。 まず、きっかけになったのは、手湿疹です。 掌全体の皮膚が剥がれ落ちてしまい、亜鉛華軟膏でほごしているものの、皮膚ができてはまたかゆみでひっかいて裂…

#世界自閉症啓発デー に関して

私はASDと診断されている。 ASD単体ではなく、疾病が組み合わさっている 自分の困難を伝えるすべを身に着けた 脳の特性 ギフテッドという言葉について 病院に行けという言葉が悲しい 自分の障害は自分に合っていると感じる ASD単体ではなく、疾病が組み合…

双極性障害、発達障害への受容が少し進んだ

眼科の病院で「自分の体を完璧にしたいと思うのは支配欲で自分を苦しくさせるから、何もかも受け入れて過ごしたほうが幸せだよ。あれがダメだこれがダメだと言っていると、自分のことばかりになり、不幸せだから、人のために生きたほうがいい」と言われてそ…

性格なのか、病気なのか、どっちかわからない

病院に行ってきました。 双極性障害と発達障害を患っているのですが、何が素の自分かわからないのです。 今回相談したのは 勉強を教えてもらうとキレてしまう、パートナーをやっかんでしまう 千円の物を多数買ってしまう、悩まずに高額の商品を買ってしまう …

精神障害に必要なのは、言葉と余裕

私にはできないことがある みんな目で見えるものしか理解できない 工夫しなきゃいけないこと自体がすでにマイナスだ 障害者が迷惑かけないようにするのって死ぬしかなくない? 手間暇かけてサポートしてくれるならそりゃーありがたい 私にはできないことがあ…

ASDには心も感情もある

心がない、感情がないと言われる 心がない、感情がないと言われる 男性の発達障害の人の傾向への推測 ASD同士では共感できる 自分の場合 心を込めてパターン化する 表現方法が違うので、差異を埋めるための努力が必要 心を取り出すことはできない 初めて心が…

躁鬱でも決断しなくてはいけないときの工夫

今日は病院に行きました。 最近元気だから躁状態かなと心配していたのですが、ただ元気なだけじゃないかということでした。 今がゼロ地点だからそれを覚えていて、ニュートラルな自分を覚えておくように言われました。 今は元気で落ち着いていてつつましい気…

感情に左右されず理性で判断できるようになる

今の主治医に「感情で判断せず理性で判断するように」と言われています。 躁鬱だとそれが難しいのですが、躁の時に判断したことの結果をしりぬぐいするのは鬱の時の自分なのでそうしたいと思います。 前の主治医は今の主治医の先輩だったのでやっぱりそのこ…

できないことがあると過度に落ち込んでしまう

おととい診察の日でした。 私の今月の問題点は、「自分にとって一番悪い考え方を採用してしまう」ということでした。 特にできないことがあると、もう生きていてはだめだというくらい落ち込みます。 今日も、化学のわからない問題があって自分で自分の頭を殴…

心拍数と疲労の関係

鬱状態が長い。それについて考えてみた。まず、秋になって一日一日の変化が大きい。 変化の割合が大きいので、それが堪えている。 日照時間や、気温の変化が体を疲れさせて、気分の変調を招いているのだろう。 そのため、室温を一定にするなどの工夫が必要だ…

結論ありきで考えると心拍数が上がる

結論ありきで考えていることが多い。ダメだという結論を持っていて、それを支持するために理由を考えているのだ。バカの考え休むに似たり。 それで、「ダメだからダメでダメなんだ」みたいなことをよく言ってしまう。 そういうときには心拍数がとても高い。 …

双極性障害はコントロールできるのか

今回のメモは、 宅建頑張った 鬱っぽくあったが、落ち着いていた 勉強を教えてもらってもキレなくなった ということを書いていきました。 先生からは、 病識があると勝つと言われました。これを今回のテーマとします。 躁鬱のリズム 病識があると勝てる 何も…

躁うつ病はリズムの病気

病院に行ってきました。 相談したいことは、 わからないことや勉強を教えてもらうと、死にたくなったり、泣いたり、紙を破ってしまったりして、とにかく大変なことになる。 朝起きられない。 過去の行動に恥を感じて苦しい。 今月うまくいったことは、 死に…

精神疾患を持つ人の自己決定

お盆の間は、夫が大学に行っている。 夫は、大学を楽しんでいるようで、帰ってからレジュメを見ながらいろいろ話してくれる。それが楽しみだ。勉強ができる喜びでいつもより生き生きしているように見える。 わかりにくいけど、一緒に暮らしているからなんと…

8月の目標は人格を安定させること

月に一回の診察でした。 今回は、子供が手足口病の疑いのある発熱と口内炎を発症して、受信日を変えてもらいました。 今月の目標:人格を安定させる 「同じことを言われても今日はにこにこしていたのに明日は激怒するとなると、あなたがどういう人なのか全く…

ラミクタール・エビリファイによる双極性障害エピソードの減少

コンサータを飲み始めてから二か月たちました。 それと同時に、ラミクタール(ラモトリギン)、エビリファイも増加して、 ラミクタールは、175㎎、エビリファイは100㎎出ています。 双極性障害エピソードの減少 躁状態のやらかしエピソードが減った 買…

一般化しすぎない

少し前に、病院に行って精神療法を受けた。 カウンセリングも受けた。 最近は、心臓がバクバクするということを相談した。 それは、具体的に嫌なことがあるから、それを集中して考えて、対応するようにと言われた。 そして、そのことで、人に嫌われるのは、…

不安、動悸がする、やらかしエピソード

躁鬱病の病状の変化について ケア会議 体のケア 美容 いつ、重要な判断をするか やらかしへの悩み(対人編) 最近、いろいろあって、不安がひどい。 心臓もバクバクするのが続いている。今週は病院に行くのでそれを相談したい。 でも、よくなったことがいく…

双極性障害のネガ面について思うこと

ラモトリギンが増えた 病気について理解したい よくなってきたこと 連れ合いとの関係 健康のためにしていること 社会との接点 最近の葛藤 今後 ラモトリギンが175㎎に増えた。 ラモトリギンが増えた ラモトリギンをはじめて数か月たった。 プラスエビリファ…