双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

コンサータ11日目

コンサータを飲み始めて11日たった。

困っていることは、睡眠不足、めまい。ブラックアウトしたときみたいに、頭の血管がどくどく波打つような感じがする。それは必ずしも不快というわけじゃないんだけど。

 

感覚過敏がないことに慣れた。薬が切れるとよみがえってくる。

でも、よみがえり方もむき出しじゃなくてずっとマイルドな感じ。

12時間で切れると教えてもらったけど、すぱっと切れるわけじゃないらしい。それはよかった。

 

早朝覚醒が続いている。入眠も遅くなったので、睡眠不足。

だいたい、三時に一回起きて、そのまま夜まで寝ることができないか、五時に起きるみたいな感じだ。

 

日中は眠くならない。今までどんなに頑張っていても眠くなったので、それがなくなるのはありがたい。耐えがたい眠気で仕事中も一生懸命やっているのに眠くなったのだ。今眠らないと死ぬみたいな切迫感で眠かった。眠気に追い詰められて死んでしまうか、眠るかみたいな感じだ。

 

 

それがなくなって、一日動いていても疲れない。今まではすぐ疲れた。体は丈夫で体力もあるのに、疲れやすいのは不思議だった。

たぶん、情報が処理できなくて、脳が疲れて、落ちて眠かったんだ。

 

感覚過敏というのは、皮膚、耳、目からの情報が処理できないって障害だと思う。

脳が、適切に処理できないで、情報があふれてしまうから、疲れてしまう。

それが、コンサータを飲むことで、感覚が鈍くなるかなにかして、処理できるようになる。だから、疲れない。

 

感覚過敏というのは情報過多なんだろうか。それよりも、脳が適切に情報の振り分けをできていないからだという気がする。

 

わたしの能力は動作性が低くて、言語性が高い。短期記憶は普通くらいで、論理性は高い。

それがどんなふうに感覚と影響するのかはわからない。

体調が悪くなると、よくぶつかったり、モノを落としたりしていたけれど、コンサータを飲み始めてから、身体を壁やテーブルの角にぶつからずに歩けるようになった。

動作性も改善するんだろうか?それとも、視野が広くなったり、クリアに見えるようになったりしたことで、テーブルがある、という情報がすんなり体に伝えられるようになったんだろうか?

 

 

眠れないので、メンタルはよくないものの、できることは増えている。

メンタルは、しょっちゅう死にたくなったり、もうおしまいだ!と悲しくなったりが続いている。

眠れないのは双極性障害の問題が大きいような気がする。

病院に電話で相談するべきだ。

 

ヘルパーさんが来ても、申し訳ないと思う時と、ありがたいと思う時がある。

掃除機の音が苦手で、発作が起きるきっかけになるので、おそうじロボを導入した。

これは大正解だった。音が静かで、発作が起きない。自分で掃除機をかけるよりもずっときれいになる。一回使うと埃で満タンになるから変えるのだけはちょっとめんどくさい。

充電器に自分で戻るのが不思議。どういう仕組みなんだろう?

 

 これの600をヤマダ電機で買った。アマゾンで買うと保証が付かないけど、電気屋さんだと保証が付くし、すぐ手に入る。

ネットショッピングよりも、実店舗のほうが、説明も聞けるし、その場で手に入るし、保証はつくし、ずっといい。ポイントも一割つくので、実質上一割引きだ。

これは音が静かでとても良かった。今度は、拭き掃除をしてくれるものがほしい。