双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

手が痛く、感覚過敏もつらく

最近はそれほど調子が悪くないと思っていたのだけれど、じわじわと病んでいるなと思ってきました。

まず、きっかけになったのは、手湿疹です。

掌全体の皮膚が剥がれ落ちてしまい、亜鉛華軟膏でほごしているものの、皮膚ができてはまたかゆみでひっかいて裂けてしまうというのを繰り返しています。

 

それで、体がしんどくなっていました。

感覚過敏もつらくて、今まで着られた服の感触がダメになったり、締め付けていると感じたり、色がダメになったりしています。

しかたがないので、大丈夫そうな服を買いましたが、今度は、服が多すぎるから捨てなきゃとなってそれはそれでツライです。

 

夜も眠れなくなってきて、起きているんですが、主に食べてしまっています。太るからヤダなと思うんですが、食べちゃって、自己嫌悪に陥ってつらいです。太ったんじゃないかと夫に聞くけれど、きのせいじゃない?と言われています。やさしいうそなんじゃないだろうか…。

 

コロナの自粛が強い頃は、情報にさらされに行くと病むなと思ってあえてみないでいたのですが、自粛ムードが明けて、油断してみてしまっていたのが、敗因かなと思います。

あと、買わないといけないものがあって、それを選ぶことで、ちょっと悪いハイになっているんじゃないかなと思います。ハイにも楽しいのと楽しくないのがあって、今きているハイは楽しくないですね。焦燥感と緊張感がある。

 

ニッセンでウッドシェルフを買おうと思います。ニトリで買おうかと思ったけど、思いついてシェルフで検索したらいろいろでてきたんですが、ニッセンのにしようかなと思いました。ニッセンの家具は買ったことがあって、けっこう信頼しているので。無印や本棚屋でもいいんだよなとまだ迷ってはいますが。

 

 

感覚過敏がつらいと、家の中にいる間は時計をはずしたり、服を脱いだりしがちです。

ほっとフラッシュみたいな感じで冷や汗をかくんですよね。それで暑いのか寒いのかわからなくなります。

 

躁か鬱かで言うと、睡眠時間から考えれば、たぶん躁なんです。気を付けないとな。

毎日何かしら気を付けて慎重に暮らして、気分の変調を悪化させないように薄氷を踏むような気持でいるんですが、躁の時には相談しないで大金を使いがちなので、なるべく何かする前には相談するようにします。なんでも許可を取る人間みたいで情けなくなるんですが、しかたがないです。