双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

ケア会議があった

今日はケア会議があった。

 

最近の調子について話した。

一月から鬱で安定していて、体が動きにくいが、躁とは違って、お金を使いすぎるなどはなくて、これはこれで過ごしやすい。ただ、やっぱり鬱なのでしんどい。

 

自己モニタリングはだいぶできるようになって貧困妄想などが出ても、現実と感情は別だと切り分けられているので、対処できている。

 

また、パニックなどが出てくるとその前兆に気づいて、頓服を飲めるようになった。

今までは、躁鬱が安定していなかったので、前兆なのか、多動なのか、わからなかった。躁だと自己モニタリングもできなかった。

一月から五月は十時間睡眠の過眠だったけれど、今は躁鬱混合で、七時間睡眠になっていることも話した。

薬は相変わらずラミクタールと、エビリファイコンサータ

一年前はラミクタールを飲んでいなかったらしい。

なので、それが変わった部分。

今の主治医は、先の見通しを教えてくれ、今飲んでいる薬の効き具合も、聞いているからこうなっているなどかなり話してくれるので助かる。

先月は電話診察で、今月は、対面の診察になることも話した。

 

ヘルパーさんの来た日は水回りの掃除をできるようになった。寝込んで頼むことはしなくなった。

今までは家事援助三時間、身体15時間だったけど、家事援助はもう使わないからなくしてもらった。

 

他にもいろいろ話した気がするけれど疲れてしまったのでメモ的に。