双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

出産祝いでうれしかったもの…お母さんとして、あるがままの自分として

パートナーからもらったものは、

 

クリスチャンディオール ジャドール EDP オードパルファム SP 100ml (訳あり 箱無し キャップ付 香水) CHRISTIAN DIOR 【HLS_DU】 【RCP】

価格:10,800円
(2017/9/3 08:39時点)
感想(8件)

これの海の香りがするやつ。

デパートに、臨月の時に行って、香りをかいで気に入ったので、出産のご褒美でほしいとお願いしました。

赤ちゃんのものをもらうのもうれしいけど、わたしも頑張ったから、女の人としての喜びを補充したくてですね…。

自分でねだりましたが、もらったときには、感動しました。

オペの後、もうろうとしているときに、「ありがとう」と言われて「おまえのためなんかじゃねーよ」と痛みにすさんでいましたが(口に出さなくてよかった)、これをもらったときは、「本当に大事にされているんだ」とジーンとしました。

お母さんという生き物になったわけじゃなくて、「わたしのままだ」って認められたような気がして。

 

なんつーか「お母さん」になったら「自我とかわがまま」を捨てるべき、みたいな思想がわたしにもしみ込んでいるので、それを退治したいという思いがあります。

 

「わたしのすきなものをわたしのために」買ってもらうのって、それにたいして、とても良いカウンターだなと。

 

 

友人たちにもらったものでうれしかったのは、タオル。高級品はふわふわですね……!!!

オーガニックコスメのとか、オーガニック今治タオルとか。

そして、ちょうどいいサイズの新生児用の服。

さすが、一度お母さんをしていた人たちの選ぶものは、こう、ぐっとくるチョイスですね。

 

はらぺこ青虫の幼児用のお皿も、うれしかったし、もう少し大きくなったら、ともらった、漆塗りのガラスのコップ、赤ちゃんの記録をしまうクリアファイル、義実家からは、安産のお守り、ほかにもたくさんプレゼントされました。

嬉しいなあ。

ありがたいなあ。

そうそう、石膏で、足と手形を取るといいよ、と言われたので、それも買いました。

 

 石膏のじゃなくて、

手形・足形色紙 ミッフィー おたんじょうきろく■赤ちゃん 手形 足形 足型 インク スタンプ キット 出産祝い 出産内祝い【RCP】【楽天カード分割】05P03Dec16

価格:990円
(2017/9/3 08:49時点)
感想(153件)

これも、パートナーの実家にプレゼントしたり、三か月記念、六か月記念、などに買うのに安くてよさそう。

 

気の置けない友達には、図々しくも、自分で、「これをくれ」と言いました。

 

 

 

【かえるのピクルス】しずくピクルス ビーンドール ブルー104601-17【カエルのピクルス】

価格:1,814円
(2017/9/3 08:52時点)
感想(0件)

これのMサイズをおねだりしました。

いや、わたしがこのシリーズが好きなのもあるんですが、赤ちゃんが、生まれたときから一緒に育つぬいぐるみがあると、記念品としていいかなと。

消耗品よりずっと一緒にいられるから、思い出せるし……。

 

 

カメラマンの友人は、飛んできてくれて、新生児フォトを撮ってくれました。

ありがてえ。

自分で撮るのとプロがとるのは表情が違う!輝きが違う!

 

 

お返しを考えるのも楽しみです。

家から出ないで産褥期を過ごすので、手芸をして、プレゼントするのもよいなあ…(もちろん、市販の品もですが)