双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサータ11日目

コンサータを飲み始めて11日たった。 困っていることは、睡眠不足、めまい。ブラックアウトしたときみたいに、頭の血管がどくどく波打つような感じがする。それは必ずしも不快というわけじゃないんだけど。 感覚過敏がないことに慣れた。薬が切れるとよみが…

フラッシュバックからの逃げ方、対処法

フラッシュバックが起きたとき、いろいろな工夫をしています。フラッシュバック自体は長くて三十秒くらいなのでそれさえやり過ごして注意をほかに向けられれば、そのあとの発作を避けられます(避けることができる場合もある、くらいかな)。 水を飲む 顔を洗…

コンサータ始めて5日目で慣れた

コンサータ5日目の感じ方について書きます。 効果 多動、注意欠陥の最中だと行動中に気付いて行動を修正できた したいことに順番をつけられる 例としてのクッキーづくりとドラクエとブログ コンサータを飲む前 コンサータを飲んだ後 考察 副作用 恨みつらみ…

子供のあせも対策

子育ての話はこちらに書こうと思います。 子供にあせもが出た 子供にあせもが出ました。 対策としては、ワセリンを塗って、エアコンを除湿にすればいいみたい。 でも、それだけだと治らなかったので、背中にハンドタオルを入れました。 ただ、ハンドタオルが…

コンサータを初めて飲んだらびっくりして泣いた

今日は、病院に行きました。以下の内容をお医者さんと話しました。 困っていること 自閉的フラッシュバックへの対処法 違うことをする 口に出さない うまくいっていること 薬を確実に飲む 探し物をしないで済むようにする 探し物をしているときの心境 お医者…

はてなダイアリーから移動しました

はてなダイアリーから移動しました。前、何も考えずにURLをダイアリーにしてたんですけど、困ることもあったんで移動しました。 よかったら読者登録してください。双極性障害と発達障害の日常のあれこれを書くと思います。 役には立たないと思う。 病院の治…

掃除機をかけるとなぜかいつも発作が出る

掃除機をかけるとなぜかいつも発作が出て、過去のどうでもいいことがフラッシュバックするので、なんとかしないといけないなーと思っています。 一番いいのは、掃除機をかけないこと。 だから、掃除機のロボットの導入を考えています。 ウェットタイプのシー…

気分の変調はコントロールできないが、症状はコントロールしたい

気分の上がり下がりをコントロールし始めているが、まったくないわけではない。 フラッシュバックによって発作が起きる。発作自体は、コントロールできないけど、発作による消耗はコントロールしたい。だから、不穏の前兆には気を配っている。 今日はすごく…