双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロ?ロタ?

子のおなかがゆるく、病院に連れていったところ、ノロかロタの予防接種から感染したかどちらかと言われました。いつもご機嫌なのに、機嫌が悪く、ぐずり、元気がなく、いつもとちがう… 脱水が怖いので、砂糖水を薄くつくって飲ませました。 薬はビオフェルミ…

昨日のあの子にはもう会えない

モモという話の時間の花をご存じでしょうか?こんなに美しい花はない、と思うと散り、でも新しい花が咲くと、やはり、こんなに美しい花は見たことがないと。 とてつもない喜びと去り行く悲しさ。 それを子供にも感じます。 昨日のあの子にはもう会えない。 …

赤ちゃん対応アプリを起動すると自分アプリが動かない~生後三か月の一日のスケジュール

わたしたちの一日のスケジュールは、七時半に起きて、着替えをして顔を洗って、身支度をします。 化粧水を含ませたコットンで顔をはたいていると、にゃーにゃがこっちをじっと見るので、拭いてやると、キャーと言ってにぱっと笑います。 それから、わたしは…

四か月検診&クリスマス前

四か月検診では無事成長が確認できました。 たくさんの赤ちゃんがいて、とてもハッピーでした。 三か月でも、周りの子が気になるらしく、にゃーちゃん(赤ちゃんのこと)は周りをきょろきょろ。 内診でもきゃっきゃとよく笑い、先生にも 「よく笑う子だねー…