双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のレールから外れたんかな、わからんけどの人生

nyaaat.hatenablog.com 確かに、一回、正社員辞めると、パートからスタートになる。 とはいえ、パート、アルバイトからスタートしても、コネができれば、また正社員になる道はあると思う。今、まじ、人手不足でどこも全然集まらないらしい。コネは、働いてい…

積極奇異型のわたしと受動型のパートナーの日常(自閉スペクトラム症)

昨日は、友人に相談されてから三日、毎日朝昼晩メールが届くので(最初の日は三時間Skypeで話聞いた)、とうとう「ちょっと対応できない」と伝えたら「悪いと思ってなかった、ごめん」と返ってきて、「まじで!!!」とびっくりした。 悪いと思ってないのか…

40w4d 鍋を磨く

まだ、生まれる気配はない。まったくない。 おなかは、みっちり赤ちゃんでいっぱいになっていて、ところどころ、ひじやらなにやらがでっぱっている。 蹴ることはないのだけど、自分の体の動ける範囲を確かめるような、ぐんにゃりした動き方をじっくりする。 …

オリンピックと観光立国

昔、長野オリンピックというものがあった。 もちろん、自然破壊が問題になり、反対運動もあったものの、おおむね、住民は、外国の人がたくさんやってくる!ということで、わくわくして、出迎えて、ボランティア活動も、わたしの場合は強制されることもなく、…

親には孫を見せない

ざまあ、ざまあ、と思う時もある。そして、見せないと悪いかなと思う時もある。 後者のことを考えた後は過呼吸になるので、想像しただけで無理なのに、会ったらどうなるんじゃ、と思ってやめる。 わたしがひどいんじゃなくて、わたしがそうせざるを得ないよ…

雑な感性で生きるようになった

最近、精神的な調子が良い。 亜鉛を飲むようになってから、体調も良い。 一日寝込んでいたのが、おなかも限界に大きいというのに、かなり軽やかに動ける。 さっと外出できるし、化粧も面倒じゃない。 爪はいつも塗ってきれいにできている。 家事もできている…

40w3d

うぇーい、今日も全然生まれなかったよ! 生まれる気配もなく、生まれる前にやりたいことをやろう!と思っていたけど、もう、あんまりないよ。 遠出もできないから。 胎動もあるから安心。 友達の相談に乗ったり、散歩したり、昼寝したり、食事作ったりして…

今日のお買い物、スキンケア

今日は買い物に行きました。 いろいろほしいものはあるんだけど… M-mark 米ぬかボディローション 出版社/メーカー: 松山油脂 発売日: 2016/12/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 今日買ったのはこれ。 しっとりするけど、べたつ…

だるさ、倦怠感の解消

ずっと、体力がなくて、悩んでいたんですが、解決しそうです。 筋力はあるのに、起きていられない、疲れやすい、だるい、というのが、悩みだったので、漢方外来に行ったとき、血液検査をしてみました。 漢方外来の先生とは相性が悪かったのですが、ついで、…

VALUについて

t.co 面白く読ませていただきました。 ペニー株か。 それにしても、レイトマジョリティの思考、よくわかりました。ウルフオブウォールストリートを見ても、「日本の変態は」みたいな感想しか出ない人っているんですね! ビクトリア時代のエロかよ!と思いな…

子育ての方針

今、理想だけど、あまり、締め付けないで、おっとり育てたいなと思ってます。 塾で見ていると、成績の良し悪しよりも、自分で、決めて、自分で、失敗した子のほうが、自分で考える機会が多く、最終的に、自分のしたいことをしっかり見極めているような気がす…

40w2d 過産期から二日

今日も生まれませんでした。 とはいえ、だいぶ焦らなくなりました。 おなかは張りすぎて、皮がはじけそう。 腰のほうまで広がってきました。 おなかは、人の形に凸凹していて、羊水もかなり減っているような気がします。 お医者さんには「おなかおっきいね」…

牛乳石鹸CMのアイデンティティ崩壊

あのCM,怖い上に長い。 それはそうとして、それを擁護している人の話、ちらっと見たんですが「完ぺきな人間はいないから、たまに逃げてもいいじゃない」みたいな風に書いてあった。 CMの言いたいことはわかる。 わかるけど、じゃあ、そういう人には結婚しな…

パートナーの呼び方問題は「お連れ合いさま」にすることに

配偶者やパートナーの呼び方で悩んでいたのですが、「連れ合い」にしようかなと。 夫、旦那、ご主人、妻、奥さん、家内、家人、うちの、ワイフ、などいろいろあると思うんですが、今まではパートナーと呼んでいたのですが、以前笑われたことがあって。 その…

年相応という葛藤

近頃、自分の老化を感じて、葛藤しています。 自分より若い妊婦さんやお母さんを見ると「若い!」と思います。 女性は、子供を二十歳前後から四十歳前後の二十年間、産む機会があるわけです。 わたしは、その後半も後半なので、同世代の人は子育てがそろそろ…

40w1d

生まれませんでした。 うえーん。 おととい、出産する夢を見て、陣痛らしきものを感じたので「これは…!」と思いましたが、またしても、前駆陣痛でした。 前回の前駆陣痛から二週間たっています。 前駆陣痛は陣痛の練習じゃなかったのか! 先生にも「大きい…

菅野氏の性暴力事件について、わたしの関わり

下記のブログで「菅野」と検索してもらうと、ことの経緯が分かると思う。 発端の記事は、いまだ保存してあるが、今は公開していない。 blog.c71.jp こちらのブログは、子育てブログにしようと思っていたが、三浦弁護士からの声明が出たので、はてなつながり…

結婚できない条件はたくさんあった

わたしはたまたま結婚したけど、結婚できまいといわれる要素をたくさん持っていた。いまも世間に誉められるような妻ではない。だから「そんなんで愛されると思ってんの、最低でもこのレベルにならないと」と人を責める資格はないなといつも思う。こんなんで…

パートナーに雑巾がけを教えた

うちのパートナーは、毎日食事を作るし、食器は全部洗うし、洗濯も洗うところから畳んでしまうところまで全部してくれるし、出したものは自分で片づけるし、ごみもまとめるし、排水溝も掃除する。 しかし、掃除は苦手なので、昨日雑巾がけを教えた。 体の使…

パートナーとわたしのセルフケアの欠如

わたしも、パートナーも、セルフケアをすることを思いつかない傾向にあります。 わたしは、育った環境かな?と思いますし、パートナーは男性だからかな?とも思います。 パートナーもわたしも、気温の変化を我慢するところがあります。 そもそも気づかなかっ…

うちのパートナーはかわいい

今パートナーがおでかけしていて、いないので、つまらないです。 うちのパートナーはかわいいです。 まず、小さい。 小さいと何がいいかというと、介護の時に取り回しがいいですね。 軽いし、おむつを替えるときにも、楽々そうです。 あと、毎日ふろに入って…

もうそろそろ生まれていいよ

もうそろそろ生まれてほしいなー、と思う。 おなかが、もうめいっぱい大きくなり、おへそがひっくり返りました。 常に、腹痛に見舞われています。 だるいので、昨日は一日寝ていました。 おなかに赤ちゃんがいるので、暑い……。 赤ちゃんは体温が高い、それを…

前駆陣痛が来た時、精神が不安定になって号泣した

前駆陣痛が、本陣痛なのか、と思われるような感じの中、一瞬眠ったら、母親とプールに行った時の夢を見たんですね。 足の裏のじゃりじゃりした感触や水のぬるさまで生々しい夢でした。 たぶん、おなかの子供の羊水みたいなことに影響されたり、ホルモンバラ…

奥手男子と事実婚

パートナーは小柄で痩せている。 ハンサムじゃないけれど、感じの良い顔をしていて、物腰が柔らかい。 小さな声で話すのが癖だ。 でも、自信がないわけじゃないから、人を不安にしない。 わたしに会ったばかりの時は、不安定になることも多かったけれど、今…

前駆陣痛に悩まされた三日間、本陣痛と同じように一定の間隔の痛み

おなかが石のように固く張り、五分おきの痛み。 すわ、陣痛か、と思った。 でも、痛みが思ったよりも弱い…。 30日の深夜、十二時に電話して確認して、明け方にも相談して、朝に診察に行くことに。 本当に波がある痛みだったから、生まれる!と喜んだけど、そ…