双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん三か月目の疲労とメンタルの悪化

なんだか、眠れなくて、ベーグルを練っていました。 赤ちゃんは、すくすく育って、ゆびしゃぶりもできるし、起きたいときには伸びもするし、顔もこすります。 手をつないで遊ぶこともできるようになり、歌と一緒に足を動かしてあげると、にっこりしてくれる…

ASDにモラハラはおもいつかない

ASDがモラハラをしようと思ってすることはかなり難しいと思います。 結果的に、気が回らない、感謝の言葉を言わない、そういうことは起き得ますが、相手を傷つけようと思ってモラルハラスメントをする能力がない、それがASDだと思います。 ASDにも屑はいます…

自分の親には妊娠したこと自体を伝えてない

ときどき、自分の親がかわいそうになる。 一人寂しく暮らしているんだろうなとか、優しい時もあったよなあとか。 でも、わたしにしたことはひどいことで、ひどいことをしたら、普通、疎遠にされる。 親だと、疎遠にしない人もいるみたいだけど、失礼な人とは…

保育園一週間目

保育園に一週間預けて、だいぶリズムがつかめてきた。 子供が保育園に行くと、留守の間、眠くて仕方がない。 ずっと寝てしまう。 疲れがたまっているけれど、気が張っていて感じないようになっているんだなあと思った。 今までは、機嫌の悪い時にあやすこと…

躁鬱が激しいので、走って鍋を磨いた

躁鬱が激しく、昨夜は、三時まで眠れませんでした。 お金を使った後は興奮してしまいます。 かといって、使わないとストレスがたまるので、難しい。 わたしは、調子が悪くなると、「デブス」だから「死にたい」と思い始めるのが、鬱とそう状態の切り替わりサ…

岩盤浴にいったらネットワークビジネスの勧誘に遭った

c71.hatenadiary.com 水を買わされたんですが、その水のホームページを見ると 「セミナー」「勉強会」「断食」「乳酸菌(なんで乳酸菌?)」という風に書いてあって、ストレートフラッシュ! 「酵素ファスティング検定、内側から美しくされる」 「毒素が排出…

赤ちゃんとの接し方の線引きについて悩む

出産直前に「本当に育てられるんだろうか」と苦しくなったものですが、生まれてみたらかわいくて、おむつを替えることもマイプレジャー!わたしの宝物ちゃんと呼ぶくらいです。 ぼろぼろだけどなんとかなっている。 行政の人にもうまく頼れている。話をする…

岩盤浴に行ったら水を買わされ!産後鬱と産後太り解消したかっただけなのに

妊娠前はエビリファイを服用していたこととで、過食がひどく、太りました。 妊娠中はずっと終わるまでつわりだったので、それほど体重増加はなく。 でも、また太り始めていて、とても気分が落ち込みました。 それで、五分だけ、えいと思って走りました。 ス…

乳児院について

乳児院(いわゆる施設)について説明を受けました。 乳児院に子供を預けるには、役所に行って書類を書いてから、当日施設に連れていきます。 衣類や、ミルク、おむつなども、施設で用意してもらえます。 大切なのは、預けることは、責任を果たすことだという…

保育園二日目(生後二か月半)

今日は保育園二日目。慣らし保育です。 二時間半いない間に、役所の人が様子を見に来てくれました。 そして励ましてもらった。 赤ちゃんにとっても、わたしたちにとっても、とても良いこと。 とにかく親の体が健康で、精神に余裕があることもよいし、保育園…

生後二か月半から保育園に預けた

昨日から赤ちゃんを保育園に預けました。 慣らすために、昨日は一時間、今日は二時間半です。 保育園では落ち着いていたそうで、天井を見つめてぼんやりしてから、眠っていたそうです。 わたしが預けることになったのは、産後一週間後の助産師さんの訪問時、…

保育料の障碍者手帳による減免

産後の肥立ちが悪く、生後三か月から、赤ちゃんを保育園に預けることにしました。 ゼロ歳児保育はいらない、その分、一歳児を増やしてという意見もあるようですが、わたしのように、病気だったり障害があったりして、また、実家を頼れないという過程もあるの…