双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後一か月

おろが再発してしまったので、昨日病院に行きました。 数日前から、かなりの出血があり、不安だったのですが、薬をもらいました。 子宮が収縮する薬です。 車のドアを閉めることもできないくらい衰弱していました。 夫婦二人の育児にも限界が見えてきたので…

台風の低気圧の影響?三週間の節目?三日ぐずったら、成長していた赤ちゃん

おっぱいを上手に飲めるようになっていました! 昨日まではお風呂上がりで、わたしの血行が良く、乳の出がいいときにしか、うまく飲めていなさそうでしたが、今日はミルクの量が少なくて済んでいるので、かなり飲めているみたいです。 ここ三日ほど、ほとん…

3のつく日は赤ちゃんの成長の節目だということ、育児の相談相手は誰でもいいということ

3週間前後で、赤ちゃんが、「新生児から乳児」になった感じがします。 嬉しいけど、さみしい。 親としては喜ばないといけないと思いますし、実際、できることが増えると本当にうれしいのですが、今の瞬間を永久に保存していたいのですよね。 (人類にはその…

母親の子育ての本能はどこまで?自閉スペクトラム症アップルの子育ての困難は?

母乳の出が悪い問題については解決しました。 c71.hatenadiary.com お風呂で温めて、良くマッサージしたら、ごくごく音を立てて飲んでくれるように。 飲ませる時の姿勢も変えました。 赤ちゃんの体がねじれていたり、口がまっすぐ当たってなかったり、吸いつ…

母乳の出が悪い?飲んでくれない?

母乳の出が悪いんじゃないかと、うっすら思っていたのですが、とうとう不安になり調べました。 あまり、スマホを見ないように心がけているんですよね。 赤ちゃんのことで、神経がぴりぴりしているのか、パートナーが目を覚まさないような小さな声でも、赤ち…

生後20日前後と夫婦喧嘩、そして産後鬱

生後二十日前後となりました。 ずいぶんとできることも増えて、「あーい」「くぅえ」というような声を出すこともできるようになったし、ゆびしゃぶりもときどきするようになりました。 小さい手を丸ごと口に突っ込んでしゃぶってるのは、かわいい。 ゆびしゃ…

生後二週間目の新生児育児

そろそろ、両親ともに限界が来ていて、特に、父親である六帖さんの行動がおかしい。 オーブンで焼いてね、予熱してね、と言ったものを「魚焼きグリル」で焼いたり、段差で転んだり、細かい話が通じなくなったりして、「ぴーがー」って感じで壊れてきた。 授…

産褥期のワンオペ育児にシッターさんを呼んだ

acsa.jp 子供を育てるとき、困ったときに、使える情報が載っています。 産褥期の一人で行う育児の何が一番つらいかというと、大人と話せないこと。 一日背中を丸めて過ごすこと。背中が本当に痛くなった。 産後でまだ体がボロボロだから、頭も痛いし、傷も痛…

【実録】産褥期2週間未満の新生児ワンオペ育児60時間

これは、退院してから間もない産婦の生の記録である。 前提として、わたしは、出産時間40時間、帝王切開で子供を出産した。 (帝王切開って、ようするに切腹です。切腹してから次の日から歩くのだ!) それでも、産後の肥立ちはいいほうだ。 そして、赤ちゃ…

育児日記は、両親の情報共有に絶対に必要

わたしのパートナーは、家事などすべてできます。 大人だから当たり前だけど。 でも、できても、在宅勤務じゃなかったら、一緒に子育てできなかったんだろうなと思うと、早く、ほかの会社も、在宅や育休を認めるべきじゃないかと思います。 こんな、かわいい…

ミルクを調乳しておくやり方

病院では、殺菌した瓶に、ミルクを詰めておいて、冷蔵庫に置いておいてくれました。 そして、それを哺乳瓶に入れて、湯せんするやり方。 うちに帰ってからもしたいな、と思ったので、やり方を聞きました。 殺菌した瓶を使うこと。 二十四時間以内に使い切る…

出産祝いでうれしかったもの…お母さんとして、あるがままの自分として

パートナーからもらったものは、 クリスチャンディオール ジャドール EDP オードパルファム SP 100ml (訳あり 箱無し キャップ付 香水) CHRISTIAN DIOR 【HLS_DU】 【RCP】 価格:10,800円(2017/9/3 08:39時点)感想(8件) これの海の香りがするやつ。 デパート…

出産費用と福祉

出産費用について感動したので、書きます。 検診はほとんど助成金で済み、お財布を出す機会は、便秘薬もらったときに二百円払ったのと、なんかの検査で二千円払ったくらいです。 そして、入院費用は、18万3031円でした。 帝王切開になったから高くなってすみ…

細切れ睡眠と産後鬱(産後クライシス)

わたしは、産婦人科ものんびりしたところだったし、パートナーは在宅勤務なので、病院に詰めて、授乳おむつがえ、わたしの話し相手をしてくれていたので、ずいぶん恵まれていた。 おまけに、赤ちゃんも、よく飲みよく眠るタイプで、飲んだら速やかにすやすや…

41w1d 出産!

たこさん作った今朝から作った顔はまたあとで。効き目はあって、泣いてたのがしゃぶって寝ました。まじか。 pic.twitter.com/AtzayqjOrh— コニー(c71) (@52qt) 2017年9月1日 渋い色合いになったのは、近くの手芸屋さんのチョイスのおかげです。 顔はまた作り…