双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

うちのパートナーはかわいい

今パートナーがおでかけしていて、いないので、つまらないです。

うちのパートナーはかわいいです。

まず、小さい。

小さいと何がいいかというと、介護の時に取り回しがいいですね。

軽いし、おむつを替えるときにも、楽々そうです。

あと、毎日ふろに入って頭を洗って体も洗っているので臭くないです。歯も、こまめに磨いています。リステリンもします。

 

でも、夜になると油臭くなります。

仕方がないですね。

デオドラントもしているし、収れん化粧水もしているので、あきらめます。

洗濯も毎日しています。

これは貧乏だったころもしていることで、洋服が二着しかない頃も、二層式洗濯機で何時間もかけて頑張っていたそうです。

キモカネおじさんがなにかと話題になっていますが、金がなくてもきもいとは限らないんですよ!!!!

 

今彼は、カバンドズッカとか、ツモリチサトとか、ミッシェルクランなどを着ています。古着がほとんどですけど……。大事に着ているし、質がいいので、傷みません。

前は、セシールとかユニクロとかを大事に大事に着ていました。

見てると、店員さんや、生徒さんや、その親御さんにも服をほめられています。

わたしの好みでかわいい系を選んで買いましたが、毎日コーディネートをしているのは彼自身なので、彼のセンスがいいんだと思います。

アクセサリーも、カエルの指輪やブローチなどを好んでつけています。

 

 

 

 

 

 こういうやつ。

ルチカはちょっと値が張るけど、かわいいです。

 

家事も一生懸命してくれます。

たまに、わたしの虫の居所が悪いと、責めてしまう時があってもうしわけない……。

わたしもなるべくやろうとしてるんだけど、今は手にアトピーがひどく出ているので、水仕事や、細かいことができないんですよね、血が出るし……。関節が曲がりません。そして、とてもかゆい、痛い。

 

今は、塾の仕事を毎日やってもらっているうえに、夏期講習まで入ってしまっているので、パートナーもグロッキー気味です。

でも、いろいろな人と毎日会えるのは、変化になっていい面もあるのかなと思います。

塾に来るような子は、みんな勉強熱心でいい子ですしね。

先生も増えました。

ありがたい。上司との関係も良好です。

 

うちのパートナーは、女生徒にもきもいとは思われにくいみたいです。

けっこう、生徒さんも、男の教師に嫌な思いをしている人が多くて、女の先生がいい、という場合も多いのですが。

なんか、ぬいぐるみみたいだ、とよく言われます。

前髪が後退していますけど……。でも、わかる気がする。

 

 

 

偏見ですが、男の人の思うコミュニケーション能力は「場を盛り上げる力」だと思っている気がするんですが、実際に必要とされているのは「相手の話や望みを聞く力」だと思うんですよね。

彼は、無口だけど、話を聞くのを一生懸命します。

 

 

最近、二人とも体調が悪いので、ごはんをつくるのは、余力があるほう、みたいになっています。

でも、ちゃんと食べないと、ますます、具合が悪くなるので、野菜とたんぱく質を多めに、なんとか作りたいですね。

あと、掃除もしないと、精神が暗黒になります。

さっき、わたしは、床を拭きました。えらい!

 

早く帰ってこないかなあ!