双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

台風の低気圧の影響?三週間の節目?三日ぐずったら、成長していた赤ちゃん

おっぱいを上手に飲めるようになっていました!

 

昨日まではお風呂上がりで、わたしの血行が良く、乳の出がいいときにしか、うまく飲めていなさそうでしたが、今日はミルクの量が少なくて済んでいるので、かなり飲めているみたいです。

 

ここ三日ほど、ほとんど眠っていない赤ちゃんです。

昨日は、朝から晩までパートナーが抱っこしていました。

抱っこ中にうたたねするらしくて、まとまって寝なくても赤ちゃんは兵器みたいなんですが、わたしたちは茫然としています。わたしは風邪をひきました。

 

 

昼間は起きているから夜は寝るかというとそんなことはなくて。

 

 

でも、生みの苦しみだったのか、台風一過とともに、赤ちゃんの大きな変化がありました。

大きな台風が来ていたので、低気圧の影響で、赤ちゃんがひどくぐずったのかもしれませんね。生後三週間目の節目でもあったし。

 

 

昨日の夜は、三時間ずつまとまって眠ってくれたので、二回しか起きなくて済みました。

そのうち一回はおむつを替えたらそのまま寝てくれたので、ノーカンでもいいくらいです。

おっぱいもスムーズにごくごく飲んでくれたので、明け方の五時でもありましたし、そのまま起きて朝ご飯を作って食べました。早起きってことで。

 

今日の変化としては「あー」「うー」と言えるようになった、万歳をすることができるようになった、おっぱいを飲めるようになった!(これが一番うれしい)ことがあります。

 

ほかにも、親の顔を触る、抱き着く、ぽかぽかたたく、などもできるようになりました。かわーいーいー。

 

 

成長痛みたいなものかな?と思います。

寝ている最中に「びくっ」として、自分でそれにびっくりして起きたり、寝言を言ったりしていたので、内面で、大きな変化があったような気がします。寝ている間に情報を整理するというから。

 

 

今日は、一人遊びもご機嫌でするようになっています。

これも、成長かな?

今までは寝ている時間が長くて、寝ていないで起きているときには飲んでいる、という感じでしたが、飲んでいない時間も静かににこにこしながら手足をバタバタさせています。こういうのが一人遊びというのでしょうか。