双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

保育園一週間目

保育園に一週間預けて、だいぶリズムがつかめてきた。

子供が保育園に行くと、留守の間、眠くて仕方がない。

ずっと寝てしまう。

疲れがたまっているけれど、気が張っていて感じないようになっているんだなあと思った。

今までは、機嫌の悪い時にあやすことが精いっぱいだったけど、機嫌のいい時に遊ぶ余裕が出てきた。

そうしたら、みるみるうちに、表情が豊かになり、たくさん声を出してくれて、笑顔も増えて、声を出して笑ってくれる回数も増えた。

首も座ってきて、もともと、周りの景色を見ることが大好きで、いつものけぞりながら抱かれていたけれど、それにも拍車がかかっている。

夕方になると、ひどくぐずるけれど、外へ散歩に行くと機嫌が直る。

ミルクの量も増えてきた。

一人遊びをして、楽しそうな様子を見ると幸せな気持ちになる。

物をつかむのが上手になり、たこのあみぐるみや、セーターをつかむこともできるようになった。

手足もよく動かす。筋肉質だ。

今日は、予防接種に行った。注射よりも、体を押さえつけられたことが不満みたいだった。

病院ではほとんど眠っていた。病院はとても暖かかったので、もしかしたら、家の暖房の温度が低いのかなと思って、今日は上げてみた。