双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

夏の臨月のかゆみ、むくみ対策、骨盤ベルトはトコちゃんNG

完全に自業自得なんですが、ナッツアレルギーがあるのに、スイートアーモンドオイルを使ってしまって、ひどい炎症になってしまいました。

少し食べるくらいなら平気&オイルに関してはノーガードだったため、呼吸困難、心拍数あがる、全身が真っ赤に、ということに。

 

病院の予約は二週間後にはとれたけど、今はつらい。

そういうわけで、ネットで調べたかゆみ止めを買いに、ドラッグストアに行きました。

でも、そこで、薬剤師さんが声をかけてくれて、もっといいのを教えてくれました。

 

有効成分では、クロタミトンの含有量が多ければ多いほど、かゆみが止まり、リドカインは麻酔効果がある。

アラントインは、皮膚の修復を助ける。

この三つが大切だと教えてもらいました。

オイラックスA、マニューバEX11、エフェクトプロを勧められました。

正直、アトピー歴が長いのに、かゆみ止めを市販で買うのは初めてだったんです。

オイラックスは、処方されたことがありますが、今はヒルロイドです。

かゆみは我慢するもの、と言われて幾年月。

でも、これは、我慢できない!

結局、マニューバとエフェクトプロを買いました。マニューバはよく効くけれど、塗ったときしみたり、熱感があるとのことでした。エフェクトプロは、沁みません。

オイラックスAはべたべたするということで、今回はやめました。

 

 

 

【指定第2類医薬品】オイラックスA 30g

【指定第2類医薬品】オイラックスA 30g

 

 

そしたら、マニューバすごく効くのね。今までの人生が何だったのかと思うほど、かゆみが消える。

痛みよりも、かゆみがつらいわたしにとっては、非常に助かりました。

かゆいだけで、からだの負担が大きいため、かゆみ止めを買うまで、一週間、一日四時間くらいしか、昼寝を入れても、トータルで眠れず。それで、皮膚も回復しなかったのですが、かゆみ止めを使ったら、かかないので、傷ができないし、雑菌も入らないしで、治りが早かったです。

 

昔は、店員さんと話すのが苦手でしたが、こちらが正直に要望を伝えたら、いろいろ教えてくれるのだ、ということがわかって、人生が楽になりました。

人の助けを借りるのはとてもいいことだ。

化粧品や服も、「今日は見ているだけですが、今度買いに来たいです。それで、こういうものを試してみたいんですが」と言ったら、ちゃんと、教えてくれたり、これが似合うと思うと提案してくれたり、試させたりしてくれます。

今までは、「どうしたいのか」を伝えるのが下手だったので、店員さんを困らせていたと思う。

 

 

ここ、二日ほど、鬱だったのか、それとも、かゆみが落ち着いて、ぐっすり眠れたのか、かなりねどおしでした。

今日は、午後から元気になり、梅シロップを煮詰めたり、ヨガをしたりできました。

足のむくみと、足の裏と手のひらが熱くなる問題に関しては、

 

おやすみアイスノン 足裏用

おやすみアイスノン 足裏用

 

 こんな感じの商品を使っています。

それから足指開くやつ。

 

足指小町 リフレッシュパッド ピンク

足指小町 リフレッシュパッド ピンク

 

 そうそう、わたしのかかる病院では、トコちゃんベルトはやめてくださいと言われました。

調べてみたら、逆子が治るとか、ちょっと胡散臭い。

産前産後、体が違うのに、両方使えるのも無理があると思いました。

だから、わたしは、ピジョンのを産前産後でそれぞれ買いました。

そのほうが安いしね。

 

 おなかの子は、すごく動きます。

おなかが変形する。

見てもわかるくらいに。

膀胱はもとより、肺まで達しているのではないか。

人の体の中に人がいるって不思議だしちょっと怖いし、でも面白い。

それでも、呼吸が苦しくて、午前中はふうふう言ってました。

こんな増え方をするなんて、人間は、本当に、どうかしている。

わたしは、妊娠はいいものだよと人には勧められないな。自分は楽しいけど、苦しすぎる。

こんな苦労をすると、戦争反対の気持ちが高まります。殺されたり殺したりしたら、全部水の泡なんですよ、信じられない。

 

ところで、妊婦の薬、塗り薬でも避けている人もいますが、わたしは、気にしません。

どうせ、精神系の薬飲んでいるし。

だから、他人には勧めないけど、でも、かゆみ止めがなかったら、精神的にめげていたと思います。