双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

掃除機をかけるとなぜかいつも発作が出る

掃除機をかけるとなぜかいつも発作が出て、過去のどうでもいいことがフラッシュバックするので、なんとかしないといけないなーと思っています。

 

一番いいのは、掃除機をかけないこと。

だから、掃除機のロボットの導入を考えています。

ウェットタイプのシートでクイックルワイパーをかけるのでしのいでいますが、これだとちょっと大変な部分もあり。大きめのごみは手で拾わないといけない。そのときかがむので、脳への血流が変化するのがつらい。

 

掃除機の音と重さがダメなんだと思います。あと、片付けながら、モノを動かしながらかけるとパニックになる。

予想できないことと、思いつかないことが起きて、しかも、重たいから、ストレスなんだと思います。

ハンガーが絡まったり、お皿ががしゃんといったりしても、発作が起きるので、音とびっくりするのが嫌なんだろうな…。

 

頭痛と筋トレは、関係がありそうな気がする。

筋トレすることで頭痛が軽くなった気がする。血行が良くなったからかな。

睡眠も深くなるし。悪いことはないので続けるつもり。

 

 

掃除機ロボは今週末にみに行く予定だから楽しみです。