双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

リモートワーク万歳

伴侶はリモートワークだ。

それは、社長が「交通費払うのやだから」といったせいらしく、満員電車でストレスの胃腸炎になっていた伴侶にとって福音だった(監禁が悪化したが)。

 

そして、わたしと出会って、引っ越しをした。そう、リモートワークならばどこでも住んで大丈夫なのだ。

 

もちろん、デメリットがある。ワーカホリックな上司は、朝の七時だろうが、夜の十二字だろうが、一月二日だろうが、「急ぎの仕事です」と言ってくる。

困る!

でも、お昼は一緒に食べられるし、子供の病院もいけるし、いいことづくめ。

ただ、子供があそんでーとパソコンをぱちぱちしたいから「たーたい(ちょうだい)どじょー(どうぞ)」とせがむので仕事が進まないこともある。でも、圧倒的にかわいい。

おひざにちょこんと座って、パパと同じようにぱちぱちができるのが楽しいらしく、唇を尖らせて真剣な顔をしてぱちぱちしている。子は小柄なので、本当にちっちゃい生き物がお膝に乗ってぱちぱちしているなあと思う。みたこともないコマンドを立ち上げるので、ちょっと新鮮でもある。

 

 

わたしたちは、双方実家に頼らないで(会わせたこともないし、会わせるつもりもないし、生まれたことを言ってもない)、しかも母であるわたしは寝込みがちなのですが、それでも何とかなっているのはリモートワークと保育園のおかげ。保育園の先生は神なので、無償化よりも給料の二倍化を進めてほしい。

 

 

けちな社長はいいもんなんだな。合理的な判断でリモートにしたし。

 

www.nice2meet.us

これ読んで書いた。

Twitterでごたごたしていて、へこむけど、あと、うつらうつらしてたら、頭痛がひどすぎて目が覚めた。頭を必死で枕にこすりつけて痛みを緩和しようとしてたよ。寝ぼけてた。

インフルは久しぶりにかかると、痛い。

しかも、子供は熱が出ている。二人とも39度近い。やばい。いつ伴侶が移るかわからない。明日、この病院までは映らないで持ちこたえてほしい。

今、インフルエンザA大流行なので、お気をつけてお過ごしください。

 

わたしは、ラピットサイクラーなので、周期を記録しています。

 

うつ行動記録、いいよ。印刷できるのと、アイコンを押すだけなのと、症状の項目を登録してカスタマイズできるのがいい。必要十分って感じ。過剰にハイスペックだと使いにくいんだよね。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.orgyabe.BehaviorRecord&hl=ja