双極性障害・ASD・ADHD

生活上の双極性障害への工夫について

不穏な朝

今日は悪夢を見て、四時に起きた。

なにかしなくてはならないと思い込んで、コンビニに出かけて買い物をした。


シャワーを浴びて、なんとか起きなくてはならないと無理やり目覚めようとしていた。

別にそんな必要はなかった。
まだ寝てたほうがいいのに。


6時ころ、私ががさがさ音を立てるので、連れ合いも起きた。

不穏だと、イライラして、怒りっぽくなる。
昔のこと、中学生の時の給食のシーンだとか、学級会の様子だとか、父親の嫌味だとか、八年会っていない母親のことだとか、そういう雑多な記憶がありありと思い出されて、「だからわたしはダメなんだ」と言って、荒れてしまう。

こんなだからダメなんだ、と自分のダメなことをあげつらっていくうち、息を切らせて涙ぐんでしまう。


こうなると疲れ果ててしまって、一日何もできなくなる。

熱も出る。


今日こそはイライラしない、かんしゃくを起こさない、と決意するのに、暑かったり、寝不足だったりすると、いともたやすくその決意はむなしくなる。


こんな風だと、いつまでたっても第二子のことも考えられないと情けなくなって、ますます自分を嫌いになり、あきれ果ててしまう。